活動事例紹介(2019年-3)

女性社員向け研修会「働く女性のリーダーシップ」の開催


2019年11月、女性人財のさらなる活躍推進を目的に、当会バルブ女史プロジェクトと、(一社)日本農業機械工業会 女性活躍ネットワークとが共同で、下記研修会を開催いたしました。

■女性社員向け研修会 「働く女性のリーダーシップ」

期日/場所: 2019年11月26日(火)15:00~17:00 (東京タワー前)機械振興会館

参加者: (一社)日本バルブ工業会 26名、 (一社)日本農業機械工業会 9名/計35名

講師: 畠山 初美 様(一般財団法人女性労働協会 女性就業支援専門員)

当日は、(一財)女性労働協会から講師をお招きし、働く女性を取り巻く環境、女性側の無意識の偏見(自分の属性への否定的な固定観念、過小評価)などについてご講演いただきました。
その後、2~4名のグループごとに傾聴体験、自分の聞き方のタイプを知る自己分析などを行いました。
参加者からは、「他社の方との意見交換ができ、とても参考になった」、「傾聴体験で学んだことを、仕事だけではなくプライベートでも活かしたい」などの感想をいただきました。
また、「事例紹介などがあればなお良かった」などのご意見もいただきましたので、今後の講演会、セミナー等開催の際に反映させていきたいと思っております。

※本研修会は、厚生労働省の女性就業支援全国展開事業(女性就業専門員派遣)を利用し実施したものです。

このページのトップへPAGE TOP