新会長 就任挨拶

2023年6月30日
SANEI株式会社 代表取締役社長 西岡 利明
 

 
一般社団法人日本バルブ工業会会長に就任するにあたり、ひと言ご挨拶申し上げます。  
 
 まずは、日頃は当工業会の活動にご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
思い起こせば30年前、私は水栓部会の一員として工業会デビューを致しました。
それから30年間、素晴らしい方々との交流があり、また諸先輩方には様々な教えを賜り、仕事の事・人生の事と私を導いて頂きました。早いもので、来月には私も65歳を迎えます。今までの素晴らしい諸先輩方のように、若い工業会の会員様を上手く導けるかは甚だ不安ではありますが、持てる力を精一杯発揮し、これも今まで頂いたご恩に報えるチャンスだと喜んで会長職に就任させて頂きました。
 
 さて、当工業会も来年3月21日を持ちまして創立70周年を迎えます。この70年間で当工業会も素晴らしい進化を遂げ、伝統的に守らなければならない事は守り、進化させていく事は進化させてまいりました。この70年の歴史を引き継ぎ、80年90年100年、いや未来永劫この工業会が素晴らしい団体のまま推移するためにも、全ての会員様が知恵を持ち寄り、力を結集させる事が一番大切であると思っております。
 
 その大きな羅針盤がV70であり、来年3月には当初目標の『あるべき姿』を実現させ、その成果を皆で享受したいものです。そして70周年の節目から、また新しい中期計画のもと、さらなる進化を遂げ、各省庁様及び各団体様との交流を深め、当工業会の地位向上を目指してまいります。また、規格制定をはじめとした技術向上を図り、会員様の心の拠り所となる有意義な工業会の形を具現化させて行く所存でございます。
 
 鑑みると、我々工業会の生み出す製品群は、全ての産業・インフラに関与し、『流体制御』の要となっています。それは人々の生活を縁の下で支え、人々の幸せを司る大きな使命を帯びています。70周年という節目を目前に、会員様と再度その重要な工業会の一員であるとの責任とプライドを持ち、安定的に商品供給することで、さらなる社会貢献を果たしたいと思っております。我々を取り巻く社会環境も日に日に進化しています。その進化に置いていかれないよう皆様と共に力を結集し、課題解決して行きたいものです。是非、皆様のお力を存分に発揮して頂き、素晴らしい工業会になるようお力添えをよろしくお願い申し上げます。
 
 最後になりましたが、会員各社様の益々のご隆盛と皆様のご健勝をご祈念申し上げ、会長就任のご挨拶とさせていただきます。

このページのトップへPAGE TOP