ホーム > トピックス・アーカイヴ > トピックス

トピックス

掲載日:2010年2月12日

新版「バルブ便覧」(仮称)の発刊につきまして

当会では、新版「バルブ便覧」(仮称)を2010年3月21日(バルブの日)に発刊することを予定しております。当便覧の制作は、経済産業省が2007年に策定した「素形材産業ビジョン」に基づき、当会が策定した「バルブ産業ビジョン2007-日本ブランドの恒久的な地位向上を目指して-」の重要アクションプランに沿うものであります。

従来の「バルブ便覧」は昭和40年に初版が発行されて後、昭和44年に第4版が発行されて現在に至っており、その後の急速な産業界の発展およびバルブ技術の進展が、かならずしも内容に反映されてはおりませんでした。

そこで、当会ではまず、2007年10月にバルブ便覧編集準備委員会を発足させ企画案を立案し、2008年8月から新たに発足したバルブ便覧編集委員会において新版「バルブ便覧」(仮称)の制作作業に取り組んで参りました。

当便覧はバルブ産業界の最新技術情報を盛り込み、体系的に整理し、バルブユーザー、メーカーおよびバルブに携わる皆さまの、座右の書としてご活用いただくことを意図しております。

また、2010年3月21日の発刊(予定)に先立ち、当便覧の発行元である日本工業出版株式会社におきまして、特別価格でご購入いただける事前予約を、2010年2月27日まで受け付けております。バルブ便覧の概要・申込詳細につきましては、下記をご参照下さい。

新版「バルブ便覧」予約購入のご案内(PDF:20KB)

トピックス・アーカイヴ